初めてのXserverでSSH接続♪

IT・サーバー

所長
所長

あー、ブログ始めたい!!

助手のねずこ
助手のねずこ

じゃあXserverできまりにゃ

ということで、Xserverでwordpressを始めてみようと思います。

ポチポチ・・・と。
申し込みまでは本当に簡単であっという間に終わりました。

助手のねずこ
助手のねずこ

そこ説明しないのかい

所長
所長

あまりに簡単だったので今回は省略じゃ!ごめん!
別の記事にします!

ところが、なかなかwordpress設定完了のメールが来ない。。。
実はwordpressの設定完了メールだけ迷惑フィルタにかかっていました。。同じような人もいるかもしれませんので、迷惑フォルダは確認してくださいね(^^♪

ですので、メールが来ない来ないといっている間に設定したSSHの設定を少し紹介しておきます。

助手のねずこ
助手のねずこ

ブログの趣旨変わってるにゃ

スポンサーリンク

ssh機能とは?

所長
所長

Xserverの中に暗号通信でリモート接続して様々な作業、確認ができます。

・・・が、エンジニア以外の人は興味がないと思います!(`・ω・´)キリッ


sshで接続するには、クライアントソフトが必要になります。
Windowsユーザーであれば、teratermがよく使われていると思いますので、インストールしておきましょう。

Xserver側の設定

・XserverのSSHの設定を有効化
・SSHのポートは10022
・公開鍵設定が必要=秘密鍵ファイルを持っておかないとアクセス不可

助手のねずこ
助手のねずこ

パスワードだけの認証だと危険ということにゃ

まず、Xserverのサーバー管理画面の「ssh設定」メニューからSSHを「ONにする」にチェックして「設定する」ボタンをクリックします。

次に、秘密鍵の作成パスフレーズを設定します。確認画面の後に生成ボタンをクリックすれば秘密鍵がブラウザからダウンロードされます。

最後に、Xserverに接続するためのIPアドレスとサーバID(ログインID)を確認しましょう。
サーバ管理画面の「サーバー情報」メニューから確認できます。

サーバーIDの確認
IPアドレスの確認

teratermに秘密鍵を設定

それでは、teratermを起動して、自分のXserverのIPアドレスをホストに入力ましょう。そして、忘れずにTCPポートを10022に変更しましょう

そのあとログイン画面がでるの、さっき確認したサーバーIDを「ユーザー名」に、秘密鍵を作ったときのパスワードを「パスフレーズ」に入れます。
そしてプレインパスワードではなく、「RSA/~を使う」を選んで、Xserver管理画面で作成した秘密鍵を保存した場所を指定しましょう。

所長
所長

これで接続完了です♪

助手のねずこ
助手のねずこ

おつかれさまにゃ

コメント

タイトルとURLをコピーしました