おしゃれなソーラーパネル「PowerArQ SmartTap Solar」

ガジェット系
所長
所長

天気がいいとこんなことを思います。

「あー!発電したい!!」

助手のねずこ
助手のねずこ

思わないにゃ。

所長
所長

あー、人間には二種類いるからね。発電できるのかできないのか(笑)。

でもね、本当に困ったときに運命を分けるかも?といういみではあながち間違っていない。昨今の自然災害対策としても、キャンプや遠出のお供としても、最近購入している人が増えているソーラーパネル。実は所長も購入したので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

おしゃれなバッグに見間違え!? 「PowerArQ SmartTap」

まず黙って見てみてください(笑)!最近のソーラーパネルはこんなに小さくておしゃれ!

実際に開封したときの感じです。

実は、ソーラーパネルを買う!って妻に言ったときはめっちゃ嫌な顔されたんです。。。「また邪魔なもの買って!!」と言わんばかりの(笑)
でも、実物を見たら、「え!?これなの!?思ってたのと全然違う。かわいい」という反応に変わりました。取っ手の部分とか本当にトートバッグみたいでパッと見てもわからないと思います。こんなにおしゃれで災害対策、節電につながるなんてすごいですね。
さて、中身ですが、ポケットの中にはケーブルとUSB出力(Type-C含む)の端子類が入っています。直接USBから電源がとれるので蓄電池(バッテリー)を用意しなくてもこのソーラーパネル単体でスマホなどが充電可能です。性能としては120Wなので、天候などのコンディションが良ければ60Wくらい必要なPCも直接充電できるのではないでしょうか。

この製品には、太陽との角度がある程度直角に保てるように足がしっかりついています。だいたい45度になるようです。

しかも、地面に固定できるようにペグが最初からついています。これでさらに太陽との角度が調整しやすくなりそうです。背面のポケットにコードと一緒に収納できるので便利です。

ねずこも興味津々です。

性能と価格

オフィシャルページによると以下のスペックになります。私が購入したのは120wですが、210Wタイプもあるようです。

ソーラーパネル 100W

コードのコネクタはMC4と呼ばれるタイプです。防水用のパッキンと爪がついていて屋外で使う際の漏電などを防ぐことができます。これでバッテリー側とつなげることができます。

価格は2万円代と3万円を切っており、このしっかりした作りでこの価格は納得です。(私はセール時に買ったのでさらに7,000円引きでゲットできました!)
Amazonなどには本当にピンキリなソーラーパネルが並んでいますが、あまりに安物を買うと、「いざというときに使えないのではないか?」「すぐ壊れないか?」「火事にならないか?」など心配がつきなくなるのではないでしょうか。 PowerArQのように動作保証という面でもバッテリーと一緒に作っているメーカーのソーラーパネルが個人的には安心です。

ソーラーパネル 100W

まとめ

Question Mark Answer Solution Sign  - mohamed_hassan / Pixabay
mohamed_hassan / Pixabay
ポイント

・ソーラーパネル初心者にぴったり!おしゃれでコンパクト!収納も問題なし。
・災害時、ピクニック、キャンプなど用途はいろいろ!持ち運びしやすい。
価格もリーズナブル!バッテリーも作っているメーカーで保証も安心。

所長
所長

それにしても私の子供のころの記憶だとソーラーパネル=うん百万円というイメージでしたけども時代は変わるな~。感動。

助手のねずこ
助手のねずこ

これからは個人で発電する時代にゃ

空き箱がお気に入りのねずこ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました